h

高等遊民①

 

 

公立の総合高校を出て、早2年。


私は都内の私立美大に進学した。

 

 

----------✂︎-----------

 

 


私立美大というと学費が高いイメージがあるらしい。


入学金は ¥360,000


年間の授業料はざっと ¥1,500,000 といったところ

 

 

 

ちなみに、公立高校時代の授業料は

 


入学金が ¥5,000

年間授業料は ¥120,000 だ。

 

 

 

 

----------✂︎-----------

 

 

 

2年のブランクを経て、大学に進学した事を高校時代の友達に言うと


「なにしてたん?ニート?笑」

 

と言われる。

 

 

 

今私の周りにいる人達に言うと、


「海外でも行かれてたんですか?」

 

と真顔で言われるのだ。

 

 

 


----------✂︎-----------

 

 

 


当たり前のように留学をする人種がいる、ということを最近知った。

 


実際、大学を4年で卒業していない人は海外に行っていた例が中々多いらしい。

 

 

 

 


なんというか、経済格差を見せつけられている気がしてきて辛いが、

 


高等遊民からしたら自分の下なんて見えていないんだ、と最近は思う。