h

池袋『博多もつ鍋 おおやま』

 公式HP

http://www.motu-ooyama.com/

 

食べログ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13133697/top_amp/

 

ぐるなび

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.gnavi.co.jp/r/gc2u100/

 

 

 

座敷:

個室:

喫煙:不可

カウンター:

 

 

 

 

街の賑わいも大きくなってきた年の瀬に来店。

夕方19時すぎ、店先には先客が何組かおり、名前を書いて待機していた。

 

連れと2人組、40分後くらいに入店できた。

 

ご当地ハイボールなるメニュー表があったのでいちごのハイボールを注文。お目当てのもつ鍋は《博多ざんまいセット》を注文。 

 

◯もつ鍋(味噌おすすめ or しょうゆ or 水炊き風)

◯酢もつ

◯サラダ(大根 or おおやまサラダ)

◯明太子

 

の4品がついたセット。

もつ鍋はイチオシだった味噌味を選択。

 

 

 

先にドリンク、酢もつ、サラダ、明太子がきた。

ドリンクは.........まあいちごの味?かな?ハイボールだし薄まっちゃうから仕方ないのかなー。でもちょっと甘くて風味はちゃんといちごで女子ウケは高いかも?

 

 

サラダ、明太子はつつがなく。おいしいです。そんで、酢もつ。酢もつが問題。これ.................めちゃめちゃおいしい........正直もつ鍋より酢もつをつまみに飲みたい。セットの添え物だと思ってたごめん。

 

 

 

ここで2杯目、またハイボール。次はびわハイボール。びわなのかこれは。

 

そしてもつ鍋!!きた!!!

完成してグツグツと煮え立った鍋を店員さんが持ってきてくれた。

f:id:arts-u:20180109033901j:image

テーブルにもIHヒーターが埋め込みになっていて、いつでも熱々を食べられる。嬉しい。

 

皿に取り分けて、崩れそうなぷるぷるのモツを口に運ぶ。んんんんんんんんおいしい!!!!!!若干味濃いめ?かな。それがとてもお酒と合う。味噌がきいていてめちゃめちゃおいしい。

モツ特有の脂がびっしりで、寒い体に染みる豊かな味わい。

 

 

あっという間に完食。

〆はどれにしようか、ちゃんぽん、うどん、めし、餅、豆腐まである。

悩んで無難に雑炊セットを注文した。

 

ごはん茶碗一杯と、生卵、ねぎがくる。

少し火を強めにして、ご飯を投入。生卵と溶きざっと回しかけてしばらく煮たら完成!

 

とろり半熟の卵とこってりした味噌のスープ、モツ脂の旨さが絡まってやばい幸せ。

 

ご馳走様でした!

 

 

 

お会計はあんまり覚えてない(若干酔ってたので記憶ない)が、8000円ちょい?かな。たぶん上記以外にもなんか飲んだりしたのかも。酔ってるから日本酒飲んだかもな。

 

 

 

ここのお店、店員さんの接客もすごく気持ち良くて快適。もつ鍋もサイコーだしサイドメニューも美味しい。 

実はもつ鍋以外にも、焼き物や馬刺し系もメニューにあるのでめちゃ気になる。ぜひ再訪したい。