h

永田町『国会図書館3Fノースカフェ』

 

 

食べログ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13161049/top_amp/

 

 

コーヒー: 270円

ティー :270円

 

 

喫煙:不可

テーブル:

カウンター:

 

 

少し前の話ですが、国会図書館へ行きました。

 

好きな作家の画集が何年か前に発売されているのをネットで見て、欲しい〜!!と思ったものの、値段に驚愕。どうにか見ることはできないかと探し回ったところ「国会図書館ならあるわ!!!」というわけで。

 

 

国会図書館では、閲覧したい本は端末で申し込み、書庫から職員さんが取り出してきてくれるのです。なので若干の待ち時間が。その空いた時間に喫茶店へ寄ることにしました。

 

 

土曜3時過ぎ。店内には、永遠と喋っていられそうなおば様2人と学生らしき男性の2組。

 

入ってすぐ右にあるカウンターで先に注文をするようで、ベルで呼べと紙が貼ってありました。その近くにはメニュー表。

 

 

お腹が空いていたのですが、この時間になるとほとんどのメニューが売り切れで、見た所頼めるのは1/3くらいしかないようです.....

妥協してホットツナサンドと、アイスティーを注文。だいたい700円くらいだったと思います。なんか高くないですか....。

 

 

精算後、「お座りになってお待ちください」と言われ困惑。

 

最初にわざわざカウンターで注文するのに、先に席に座る喫茶店は初めて見ました。

 

 

 

しばらくすると、いかにも主婦のパートタイマーって感じの人がアイスティーを運んできてくれました。

....なんか悪意のある言い方になってしまいましたが、この人めちゃ感じ悪いなって本気で思いました。自分がギャルみたいな格好してたからかもしれませんが、明らかに舐められてたと思います。被害妄想なのかもしれませんが。

 

 

アイスティーにはガムシロとミルクが付いていました。そういえば注文した時、レモンかミルクか訊かれなかったかも。いや訊かれたかも。いや忘れたごめん。

 

 

普通においしくアイスティーを頂いていると、ツナサンドがきました。

プレートにホットドッグ的なツナサンドと、小さめのお皿の千切りサラダがついています。

いやなんかプレートにちゃんと紙ナプキンも敷かれてるし、お上品ですな。

 

ツナサンドは、パンが外側はさっくりとトーストされていて、中はふわふわ。ツナ自体も臭みなどなく美味しかったです。ザ、喫茶店て感じの、昔懐かしいような味でした。

 

 

 

個人的には、デザート類のパフェとかソフトクリームが食べたかったんですが、売り切れていたのでリベンジしたいところですね。

 

内装的に喫茶店としての雰囲気はあまりありませんが、一応メニューも豊富で軽食が美味しい喫茶店でした。国会図書館に立ち寄る機会があれば、是非。