h

銀座『梅の花 銀座並木通店』

 

 

食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13012786/

 

ぐるなび

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.gnavi.co.jp/r/g083315/

 

 

個室:

座敷:有(掘りごたつ式)

カウンター:

 

 

 

 

有楽町駅から徒歩ですぐ。

平日18:30に2名予約、入店。エレベーターを降りると滝が出迎えてくれた。さすが銀座。

 

店内廊下を歩き、6テーブルが用意されたブースへ案内された。コースを予約してもらってきたので、テーブルは全て用意され本日のお品書きが置いてあった。

 

 

食べログ参照

f:id:arts-u:20170901000905p:image

 

腰掛けて辺りを見回す。私たちの他にはスーツ姿の男性客たちと、だるそうにスマホをいじる若いグループがいた。

 

 

最初に飲み物とメイン(肉or魚)を尋ねにきた店員が、テーブルにセットされた湯葉の鍋に火を(IHだけど)入れ、既にテーブルにあった一品目を紹介してくれた。

 

  • ほうれん草ときのこのおひたし
  • ゴマだれの嶺岡豆腐
  • 湯葉

 

の小鉢三種だった。

上品な味付けだったと思う。

 

 

 

一品目を食べ終わる頃、店員が二品目を持ってきた。その際に湯葉の鍋の説明をしてくれる。

え、遅くね?と思った。最初に無言で鍋に火入れたから何かと思ったし。まーいいけどさ。

 

 

鍋には豆乳が入っていて、温められると膜が張り、湯葉ができる。その出来立ての湯葉を自分でとって食べられるのが、このコースの売りってことらしい。

菜箸で四隅をなぞって、湯葉を引き揚げてください。と店員がレクチャーしてくれた。

 

にしても、正直いちいち湯葉とって食べるのめんどくさかった。膜張るまで時間かかるし。美味しいけど。

 

 

 

そのあとも茶碗蒸しや田楽など、和食らしい和食が運ばれてきた。

全部美味しかったけど、特によかったのは

最初のおひたし、嶺岡豆腐。湯葉揚げと田楽あたりかなぁ。

 

田楽とかもちもちした豆腐でできたやつだったんだけど、たれを除けばあれが一番好きかも。

ていうか、湯葉より豆腐が美味しいのでは。このお店。

 

また行く機会があれば(たぶんないけど)湯豆腐食べたい。隣の人が食べてたやつ。

 

 

メイン料理とデザートについては何も覚えてない。私は何も見ていない。OK?

 

 

最後に来た店員さんが、伝票代わりにテーブルに木札を置いて行った。

コース料理、お会計2人で1万超。まじか。

 

 

育ち悪いマンとしては、正直お上品すぎて落ち着かなかった。鳥貴族で呑みまくった方が楽しい人間だから.....。

 

いや〜でも和食は美味い。いいねやっぱ薄味が好きだ。

豆腐や湯葉なんかが売りの、豆乳につよいお店なので、お金に余裕がある方は是非。店内も広くてオススメです。

 

 

 

 

BGM皆無だから静かすぎて喋れねえけどな!!!!!!!!!!!銀座の店ってみんなこうなの!!!!!!!!???