h

川越『鍛冶屋 文蔵 川越店』

 

座敷:

個室:

カウンター:

 

 

食べログ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040417/top_amp/

 

ぐるなび

https://r.gnavi.co.jp/2befyg3w0000/

 

 

 

路面で串焼きの看板をみて、平日8時過ぎ、2名で来店。待ちなく通される。

テーブル席につく。近くのカウンター席に向き合う形で焼き場があり、良い匂いが漂っている。

 

 

ひとまずサワーを注文。

席の紙マットにずらっとメニューが書いてある。かなりの品数。食べログには載ってないってやつがたくさんある。

 

鳥盛り合わせ、しいたけ、ねぎなどの串焼き、文蔵揚げ(?)という名の手羽先揚げ、パクチー生春巻きを注文。

 

サワーがくる。特筆すべきことなし。

パクチー生春巻き、普通においしい。

鳥盛り合わせ、串焼き謳ってるわりにはわりと普通の美味しさ。

が、文蔵揚げがバカ美味い。

後からわかるが、ここ、串焼き以外の肉料理がめちゃくちゃ美味い。

 

ハイボールを追加し、ソーセージ盛り合わせ、明太子ポテト焼きなどを注文。連れは自分で生搾りできる700mlサワーを注文。

 

ソーセージ盛り合わせはなぜか着火剤付きで席で焼くスタイル。なぜ。

明太ポテト焼きおいしい。ここの店、変わり種メニューがなかなか充実している。

 

コークハイボール追加、ラストに文蔵焼き。

大きな鶏肉のグリルにスパイシーなソースがかかった感じ。これがかなり辛い。

スパイシーなのが好きな人にはたまらない美味しさ。連れが日本酒を頼み、酒が進む。

 

 

ラストオーダーも過ぎ、レジへ行きお会計。

かなり飲み食いしたので、2人で8000円超。

 

 

 

 

全体的にやや味が濃いめで、非常に酒が進む料理だった。その分ドリンクメニューも豊富で料理選びすら楽しいくらいだった。

個人的に文蔵揚げの手羽先が、サクサクで本当に美味しかった。

 

お店の雰囲気はフランクな感じ、カウンターで1人飲みをしているサラリーマンがあれば、土地柄か若めの学生らしき人もチラホラ。

 

ワイワイしていて盛り上がりやすい。楽しい店だった。

どうやら都内にも数店舗あるようなので、今度利用してみたいと思う。

機会があればここにもまた行きたい。